鴉が世界へ羽ばたく迄

ミニマムなバンドマン。鴉です。

年末に大掃除をした話

布団の中にこもりがちな鴉です。

いつの間にか2019年になっていました。

 

昨年の断捨離がどこまで進んだのか少し紹介。

年に数回しか更新してないブログだけど、最初に比べるとかなり綺麗になった。

 

最初の頃のクローゼット

最初の頃は服もギュウギュウ。やばい。

 

前回片付けが終わった後のクローゼット

前回片付けが終わった後のクローゼット。

 

衣替えしたのもあるけれど、すっきり余裕で洋服達も喜んでます(多分)

断捨離の様子は前の記事をみてね。

karasu-min.hatenablog.com

 

と、いうことで本題に。(2018年末に大掃除した内容)

 

 

今回も断捨離。

こいつ断捨離しかしてない。祭りは続く──!

ただ今回違うのは年末ということ。いい加減きれいな部屋で年を越したいよ〜

 

物を集める

年末だから思い切って

部屋の全体

この汚部屋にある物を…

 

部屋の物を全部出す

全部出しました。歩けない。

 

全部出すだけでも一苦労…今回の選別も「ときめく」「ときめかない」ルール。

キュンとする物だけ残します。

 

仕分け作業はIKEAで購入した袋で

仕分け作業はIKEAで購入した袋で。

 

左(黒)にはときめく物、右(青)にはときめかない物を

とりあえず放りこんでいきます。

 

もちろん、トランクの中も断捨離

もちろん、トランクの中も断捨離

 

選別して、少しずつ歩くスペースが出来てきた汚部屋

選別して、少しずつ歩くスペースが出来てきた

 

 

そんなこんなで選別終了、お疲れ様でした。かかった時間は約3時間半。

大きい家具以外は取っ払いました。

 

汚部屋から物がなくなってスッキリ

物が少ないと、圧迫感がなくてスッキリ

 

一見スッキリ見える汚部屋、後ろを振り返ると…

 

廊下に溢れかえる物

IKEAの袋、全然足りなかった

 

…このままじゃ部屋から出れないので、早速ときめく物達を定位置に置きます。

 

 

ビフォーアフター 

クローゼット

クローゼットの中

クローゼットの中。使いやすくなって山田くんも笑顔。

クローゼット上段はバッグと季節違いの洋服。

下段は今着る洋服とカラーボックス。

カラーボックスの中はメイク関連、貴重品、MacBook Proさん。

 

勉強机の周り

勉強机の周り

勉強机の周り。ポスターが減った!

勉強机には必要な書類、時計など。

元々カラーボックスを置いていた左側はギター関連。右側にはモクローたち。

 

棚の周り

棚の周り

棚の周り。減った…?

棚には一番上からおままごとセット(さすがに遊ばないけど)、

二段目はアイドル関連、三段目はゲームと本、四段目は普段使わないけど必要なもの。

乾燥しやすいので加湿器も置いてます。

 

全体

部屋全体

部屋全体。圧迫感が減った!

明らかに前より圧迫感が減って、自分でも驚いてる。

お部屋が広くなったような気がします。

 

 

2019年もミニマリストに近付けるよう頑張ります!(更新回数増えたらいいな…)

 

鴉はミニマリストに一歩近付いた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TwitterInstagram始めました】

ブログと同じくゆっくり更新ですが、たまに呟きます。

Twitter@karasu0min

Instagram@karasu0min